気が散るTシャツ。

数学やアルゴリズムの復習帳。その他なんでも書きます。

【ざっくり理解する英語備忘録】immigrate / migrate / emigrateの違いを図表で理解する

オンライン英会話の復習を兼ねてネタがあるときに書くことにしました。 タイトルのことを学んだので、視覚的にわかりやすくしてみました。 表に起こしてみる まずは表から。軸としては次の2つ。 一時的か永久的かの概念 「来る」か「去る」かの概念 表に配置…

若手エンジニアの3大要件

毎度お久しぶりです。 12月に新卒で入社した会社を辞めて転職しました。 もうすぐ社会人も3年目も終わりますが、3年間でやっとあるべきエンジニア像みたいなものが自分なりにまとまってきた気がするのでちょっとだけ書いておこうと思います。 1. 基礎の理解 …

フィリピン留学必勝法(1)~準備物編~

11月に2週間セブ島で短期留学をしてきました。 これから語学留学する人のために、そこで得たTIPSを書いていこうと思います。 今回は、「準備物編」です。 滞在時に役立つ3種の神器を紹介していきます。 1. ハンディウォシュレット 「いきなりトイレ事情の話…

Dockerことはじめ

業務外のプロジェクトでDockerを使うことになったので調べたことをかんたんにメモ。 概要 Virtual Boxのようなアプリケーションレベルでの仮想マシンではない ホストマシンのOSを利用して、プロセス上で「コンテナ」が実行される ユーザから見ると、複数のOS…

Yii2.0をインストールする(Mac+homebrew+composer)

日本ではマイナーなPHPフレームワークYii2.0をインストールしてみました。 homebrewとcomposerがインストールされている前提です。 ちょっとつまったのでメモ。 Yiiの特徴 実際に使ってみたり、他と比べてみないとなんとも言えないところはありますが、 こん…

記憶の闇に葬り去られようとしているlogのことを思い出してみる(2/2)

logのことを思い出してみた前回のエントリの続きになります。 記憶の闇に葬り去られようとしているlogのことを思い出してみる(1/2) - 気が散るTシャツ。 指数・対数における定義や性質を思い出してみる 指数における定義 指数には0乗を1とする定義がありま…

記憶の闇に葬り去られようとしているlogのことを思い出してみる(1/2)

はじめに はじめまして。ヨシツグと申します。 普段は某WEB企業でエンジニアとして働いています。 社会人になり、エンジニアとして働いているのにもかかわらず学生時代にやった数学のことをすっかり忘れてしまっている人も少なく無いはず。 現に僕はそうなの…