気が散るTシャツ。

数学やアルゴリズムの復習帳。その他なんでも書きます。

【ざっくり理解する英語備忘録】immigrate / migrate / emigrateの違いを図表で理解する

オンライン英会話の復習を兼ねてネタがあるときに書くことにしました。 タイトルのことを学んだので、視覚的にわかりやすくしてみました。

表に起こしてみる

まずは表から。軸としては次の2つ。

  • 一時的か永久的かの概念
  • 「来る」か「去る」かの概念

表に配置するとこうなります。

temporarily permanently
come migrate immigrate
leave - emigrate

図示してみる

行き先に単語を書いたのが「come」、出発地に単語を書いたのが「leave」の概念です。 migrateの矢印は戻ってますが、別に戻ることは重要じゃなくて「一時的に」ということがポイントです。

f:id:gyarasu:20170409224213j:plain

まとめ

厳密さはさていおいて、これを意識して使い分けてみたいと思う。